
今の仕事は自分では社内SEだと思ってる。
うちの会社は大きな会社じゃないから、入社するときに運用も管理も開発も雑用もなんでもやるようだというのは覚悟していた。

オフコンのシステムが動いているというので、それのドキュメントを見れば、ある程度業務の流れも見えるだろうと思った。パソコンはひとり1台ずつあるというからファイル共有はやってるだろうと思った。
支店が2箇所あるからVPNは組んでるのかな?くらいに思っていた。

現実は...インターネットにはOCNエコノミー(128Kbps!)で繋がっていたΣヽ(゚Д゚; )ノ
支店とはデジタルアクセス(64Kbps!)で繋がっていたΣヽ(゚Д゚; )ノ
オフコンはオフコンそのもののマニュアルすらなかった(当然、業務システムのドキュメントもない)Σヽ(゚Д゚; )ノ

オフコンのシステムは10年近く使っていて、現在の状況とかけ離れている。業務にあっていないから、基幹業務のほとんどはオフコンから出てきた帳票のデータをExcelに手作業で転記しているΣヽ(゚Д゚; )ノ

プリンタはLPR使ったのが何台かあるが、それ以外にインクジェットがごろごろしてる。
コピーもデジタル複合機でネットワークスキャンできるのにネットワークにつながっていない。

そして...ファイル共有がされてないΣヽ(゚Д゚; )ノ

そのくせLANSCOPEとか入ってる。インストール媒体はどこにいったかわからないけど。

見方によれば、やること満載。別の見方をすれば、何から手をつけていいやらわからないほどひどい状態。
とりあえず本社のインターネット接続をBフレッツに変更。この次は支店の回線をBフレッツかADSLの速いのに変えて、VPN組む予定。

運用もかなりひどい状況。運用基準も決まってない。事務の女の子が同じ取引先を勝手に複数コード登録したり、残高の修正を勝手にやってたり、次から次へと目もあてられない事実が判明してくる。

やること満載なんだけど、ほんとどこから手をつければいいのやら...
今、マスタとか残高はしかるべき証拠を残さないと修正しちゃいけないって教えてる真っ最中。
「なんで、そんなめんどくさいことしなきゃなんないの?」と返ってくるから、いちいち理由から教えてる
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

社員のITスキルじゃなくて、社会の常識から教えなきゃなんないんです(;´Д⊂)

ウィルスバスターのコーポレートエディションが入っていたのがせめてもの救い...


FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/03/31 13:18】 | しごと トラックバック(0) |

日経BPのメルマガに共感できる記事が載っていました。


僕も自分の主治医から適応障害であることは言われてました。
会社に行くとすごく辛くて、会社に行くのがすごく辛いけど、それ以外は大丈夫。


サッカーやってるときなんかはすごく元気になれました。
確かに一番ひどいときは家にいても家族ともまともに会話できない時期もありましたが。


今、転職して、自分のやりたい仕事して、会社に来るのは全然苦にはなってません。


でも薬をやめるのはすごく怖いんですよね。本当はトレドミンとドグマチール以外はやめるべきなんだと思うんですけど、やっぱりリタリンもセルシンもインデラルも飲んじゃう。
前の会社にいた時と同じ量。


「社内うつ」って分類の仕方。すごくよくわかります。会社に行くのが辛かったり、会社にいると動悸がしたり、暑くもないのに汗が止まらなかったりしたら、「社内うつ」の可能性ありますよ。
我慢しないで、一度心療内科か精神科で話を聞いてもらった方がいいと思います。


FC2blog テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

【2006/03/30 08:44】 | 日記 トラックバック(0) |

Que sera, sera
ケ・セラ・セラ

ご存知ですか?「なるようになる」って意味の歌の題名。
「私たちには先のことなんか見えやしない。世の中なるようになるものよ」

この歌も好きな歌のひとつ。僕の人生観に多大な影響を与えているんじゃないかな。
うつ病に苦しんでた時、この気持ちがもてなかった。見えやしない先のことを考え、悩んで、苦しんで・・・自分で自分をどんどん追い詰めていった。

どうせ見えない先のこと、なるようになるさと肩の力を抜いて、生きていければいいんじゃないかな。今はそんな風に思えています。

Que sera, sera, Whatever will be, will be.


FC2blog テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2006/03/28 10:04】 | 日記 トラックバック(0) |

うにバターラーメン


今日のお昼はめん蔵というラーメン屋で「うにバターラーメン」900円なり。
たまには贅沢もいいでしょ。


店主がイタリア料理の修業をしていたらしく、フライパンでウニソースを麺にからめて、どんぶりに入れてました。なんかパスタみたい。


味はおいしかった。思いっきりウニが入ってるんですが、和風のスープとバターでなんともいえない味に仕上がってました。


また食おう。


FC2blog テーマ:おすすめ! - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/27 13:40】 | ご飯 トラックバック(0) |

オデッセイ
全損のオデッセイから私物を回収してきました。
自動車工場の駐車場でいるもの、いらないものを選別して、いるものだけ代車のウィッシュに積んで、代わりにオデッセイの純正タイヤをオデッセイに積み込んで。


月曜日には、廃車手続きされて、自動車工場で解体されてしまいます。


5年間乗ってきた車だけに愛着がないといえば、うそになります。
無残な姿になってしまった愛車の姿が痛々しくて。さよなら、おれのオデッセイ。


CDチェンジャからCDマガジンがどうしても抜けなくて、自宅に持って帰ってきて、CDチェンジャをバラバラに分解してなんとか取り出しました。お気に入りのCDが入っていたので、これだけはどうしても回収したかったのと、今度の車はFM-VICSがついているので、FM飛ばしのCDチェンジャは付けられないので、いらなくなったということで、ぶっ壊しました。Yahooオークションで13000円で買ったチェンジャでしたが、オデッセイでの音楽ライフを豊かにしてくれました。


あわせて、さよなら。


今度の車用にチェンジャ探さないとな・・・


FC2blog テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

【2006/03/26 18:43】 | くるま トラックバック(0) |

20060324131211
俺が愛煙している銘柄はケントのスーパー5。わりかしポピュラーなタバコでだいたいどこでも手に入る。


しかーし、我が社がある八王子の田舎周辺では俺への当てつけとしか思えないほど、このタバコが手に入らない。駅前に行けば、もちろん売ってる。が、我が社のまわりではまったく手に入らない。


ケントのすべての銘柄が手に入らないのなら、あきらめもつけよう。だが1ミリと9ミリは売っているのだ。1ミリと9ミリを仕入れて、なぜ5ミリは仕入れないのだ!


許せんぞ、お天道様が許しても、この俺が許さん!


しかたなくマイルドセブンの6ミリを買って来た。o(`ω´*)o


FC2blog テーマ:愚痴・グチ・ぐち - ジャンル:日記

【2006/03/24 13:12】 | 日記 トラックバック(0) |
20060323123632
ランチ600円の店を見つけたとです

怪しすぎて、入る勇気が湧きません

せめてメニューでもでていれば…

【2006/03/23 12:42】 | 日記 トラックバック(0) |

血液型性格占いでB型は最悪らしいです。
おれB型。自己中・・・あってる。言いたいことはっきり言う・・・あってる。
それ以外にもB型は話が吹っ飛ぶってのもあったよな・・・あってる。


以前、プロジェクトメンバーが全員B型っていうプロジェクトに参加したことがあるんだけど、ミーティングやってると、話が飛ぶわ飛ぶわ。しまいにはプロジェクトと関係ない話になってる。


でも不思議なことにB型ばかりだと、お互い勝手に話飛ばしまくってるのに結論が出ちゃう。


不思議だけど、ほんとの話。そのプロジェクト、毎回ミーティングが会議してるっていうより、ギャグの出しまくりみたいだったけど、必ず時間内に議題に対する結論出てた。


あっB型擁護するわけじゃないんですけど、集中しちゃうとまわりが見えなくなっちゃうってのもあると思う。


おれ、仕事に集中しまくってしまうときがたま~にあるんだけど、
Σ(゚д゚)オイオイ
ハッと気がつくと夕方だったってのある。


B型も捨てたもんじゃないですよ。いやマジで。あんまいいとこないけど・・・それはおれだけか(爆)



【2006/03/21 18:07】 | 日記 トラックバック(0) |

20060321155804
ドイツワールドカップでFIFAが公認レフェリーウォッチを決めて、参加する審判に配ることになりました。ホイッスルはこれまでも野田鶴声社のものが配られてたんですが、時計は初めてらしいです。


んで、買っちゃいました。
Jリーグ公認のadidasのをもってるんですが、こっちは音でタイムアップ知らせちゃうんで、公式戦では普通のストップウォッチとしてしか使えませんでした。
FIFA公認のカシオ製の方は音ではなく、バイブで知らせてくれます。もちろんロスタイム計測機能付。
これならロスタイムもとれます。


かみさんに内緒で買ったからクレジットの請求が怖い。


FC2blog テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/21 16:03】 | 日記 トラックバック(0) |

今の会社はファイルサーバはあるが社員に公開していない。
それはなぜか。


理由は…ないそうだ(爆)


だったら使わせればいいじゃん。クライアントのHDが吹っ飛んでからじゃないとわからないのかね。


つーことで、ファイルサーバ公開計画の提案書を作ることに。ユーザー管理もActiveDirectory化することに。ユーザー管理で振り回されるのやだし。


ついでに鯖の利用者手引きも作ってから、提案書だすかな。


最近、昼飯には会社の周りの蕎麦屋を回っている。
頼むのは大もりそばのみ。味が一番わかるからね。
この前見つけた店はこれまでで最悪だった。蕎麦は蕎麦粉が入ってるというより色づけのみ。茹で加減は最悪、湯きりも全然できてない。汁も市販のものかと思うような出汁の利いてない汁。
残しました。これなら立ち食い蕎麦の方がずっとまし。いや緑のたぬきの方がいいかも。それで570円も取っている。こういう店は早く破壊すべきだ。
夢庵でも蕎麦を食べたが、ここは大もりがないのが残念。さっきの蕎麦屋よりずっとうまいのに。
あぁ小諸そばが懐かしい・・・


タイトルのファイルサーバと蕎麦には何の関連もありません。しいて言えば、うちの社内の電源線がもり蕎麦のようになっていることくらいか・・・


FC2blog テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/20 12:27】 | 日記 トラックバック(0) |
20060317180510
仕事終わり。
夕焼けがきれい。

こんなに早く帰っちゃって良いんだろうか。

今の会社がなぜにここまで鷹揚なのかわからないが、仕事終わってたら、さっさと帰れだし。何か用があるなら事前に言ってもらえば定時前に上がってもいいと言ってくれる。

とどめはリーダー以上は出勤簿の提出なし。おれは採用時にリーダーになったから出勤簿を出してない。自分ではつけてるけど。

良い会社に入れた。

【2006/03/17 18:09】 | 日記 トラックバック(0) |
20060317073807
おれが通勤に使ってるバスにはお菓子コーナーがある。
品揃えはどのバスも一緒。傘も売ってる。

傘は売れそうな気がする。需要が容易に想像つくもんね。
でもお菓子は…
かなり古いような気がする。商品の入れ替えなんかしそうもないし。手に取ることすら恐ろしい。

【2006/03/17 07:42】 | 日記 トラックバック(0) |

俺の勤めている会社の近くは飲食店がほとんどない。たいして美味くないのにバカ高い蕎麦屋とこれまたたいして美味くないないが値段はそこそこの中華系定食屋があるだけ。


ほかの飲食店に行こうと思うと15分位歩かないといけない。それでもたいした件数はない。



ラーメン屋(3件)
蕎麦屋(2件)
和食ファミレス(1件)
定食屋(1件)
洋食屋(1件)
パスタ屋(1件)



ラーメン屋3件中、2件はおいしい。特に前の会社の近くにもあった「青葉」があるのがうれしい。ここの特製中華そばはちょっと値ははる(850円)が満足できる。洋食屋と和食ファミレスはランチが600円と安い。これくらいが取り柄。
パスタ屋はおいしいのだが高い(1000円を超えてしまう)。定食屋はおばちゃんがうるさい。蕎麦屋は1件は高くて、1件はまずい。


その点では都内に事務所のあった前の会社に軍配があがる。でも昼ご飯は付随的なもの。
仕事そのものの内容と残業がほとんどない今の会社の方がずっと良い。
あと20分早く起きて、弁当を作って持参というのも現在検討中。


「青葉」特製中華そば
「青葉」の特製中華そば


FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2006/03/15 14:20】 | 日記 トラックバック(1) |
事故にあって、自動車保険を使うことになった。

今回の事故はまさに当たられ損な事故。
修理会社は元の形に戻せても、もうまっすぐには走らないと言っていた。
長年付き合ってきた修理工場だから、信頼してアジャスターとの車両保険の交渉をまかせた。

そしたら保険屋の概算額で承諾してしまったらしい。新しい車の頭金ぎりぎり。
信頼を裏切られた気分だ。

こちらもハイそうですかと納得できない。
保険の代理店に連絡した。この代理店とは15年間、向こうの希望どおりに契約してきたが、これまで何も手伝ってもらったことがない。

かみさんの首の怪我にしても『どうですか』の電話1本よこさなかった。
保険会社も事故の数日後には人身の精算の書類を送ってきた。
誠意ってものが何も感じられない。

代理店に電話で誠意を見せろと凄んだ。
今時、保険なんて安いところはいっぱいある。それを高くても続けていたのは、こういう時のためだろうと。

1万円でも高くできないなら、納得しない。

もうこの件でこの保険会社とも修理工場とも縁切り。
ほとほと愛想が尽きた。

FC2blog テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

【2006/03/15 08:18】 | くるま トラックバック(0) |

値上げ成功
magic dragon
昨日の夜、代理店から連絡があった。
査定プラス10万円。
値上げ成功!

あまりごねると支払いが遅れるから、これでOKを出した。
後はかみさんの搭乗者と人身障害で取れるだけ取る。

コメントを閉じる▲
車の契約の時の約束で納車までの間の代車を出してもらうことになっていた。

その代車が昨日きた。代車=ボロ車のイメージがあったのに、きたのはトヨタのWISH。
ノアより全然良いよー
こっちの方が欲しいよー

FC2blog テーマ:愛車履歴 - ジャンル:車・バイク

【2006/03/13 18:21】 | くるま トラックバック(0) |

noah


昨日、車買っちゃいました。H12年式のタウンエースノア。


一応フル装備、ツインサンルーフ付、DVDナビ付。


ほんとは年式もうちょっと古くてもいいからオデッセイにしたかったんだけど、かみさんが大きい車恐怖症になっちゃって、このクラスが限界だった。


かみさんを納得させるためにバックモニターもつけました。


さて、値切りですが、下取りがないのでかなり苦しい状況でしたが、総額で20万くらい落とせたので、まあこれが限界かなと思って、決めました。


オデッセイの車両保険が下りたら、納車になります。それまでの代車もタダで出してもらうことにしました。


とりあえず、足ができたからよかった。


FC2blog テーマ:購入・売却 - ジャンル:車・バイク

【2006/03/12 08:39】 | くるま トラックバック(1) |
20060311091250
故障続きだったレフェリープロ。

あまりの故障の多さに修理会社に思いっきり文句つけて、新品と交換を約束させたが、届くのは来週以降だろうなと思ってたところが、今朝届いた。

今日の中学の主審で使えるo(*^-^*)o

前のはボタンがひっかかる感じだったけど、新しいのはスムーズ。
やっぱり前のは、はずれだったんだなと実感。

【2006/03/11 09:15】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は一日中雨が降ってた。
グラウンドぐちゃぐちゃだろうな…
午前中、中学生のサッカーの主審やるんだけど、スパイク利きそうにないな。
天気は良いみたいだけど。

車の保険会社から電話があって、概算で60万ちょっとになるらしい。もっと出てほしいなー

【2006/03/10 19:27】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日の反動だろうか。この時間でもう眠くてしかたがない
(ρ.-)ネムイ

こんな日は早寝するに限るね

おやすみなさい

【2006/03/09 22:48】 | 日記 トラックバック(0) |

200603091237272 20060309123727
私の勤めてる会社は八王子にあります。


八王子は駅前は賑ってますが国道20号まで出るといきなり昔の商店街になります。
さらに国道20号を大月の方に向かって進み、国道16号との交差点を越えると…


パラレルワールドです。なんの前触れもなく、一気にタイムスリップです。


路地に入ったら、かごめかごめとか聞こえてきちゃいそうです。


そんなとこに私の会社はあります。


会社の中も…もちろんタイムスリップ。
こんなとこで社内SEやってると、時代の感覚がずれてきます。
いまどきネット接続128Kbpsはないだろ… 速攻で光に変えさせましたが


FC2blog テーマ:Σ(゚Д゚)そうそうそういえば - ジャンル:日記

【2006/03/09 12:39】 | 日記 トラックバック(0) |
20060307193502
今日はデパ地下の焼鳥屋で買ってきた焼鳥で晩酌。

好物は砂肝と皮。

でも口に入るのはたぶん2本くらい。

頭の黒い鼠(大中小)が狙ってる。

【2006/03/07 19:36】 | 日記 トラックバック(0) |
息子たちが見ていたテレビを一緒に見た。
放送していたのは「ケロロ軍曹」

はぁ、カエルが主人公?
中学生になって、そんなもん見んなよ。
まったく何考えてんだか・・・





つぼにはまりました。

大笑いです。これいけてます。
エンディングのアフロも気に入りました。
また見よう(爆)

ひさびさに早く帰った42歳の男はケロロ好き・・・
たまにはガンプラ作るかΣ(゚д゚)オイオイ

FC2blog テーマ:あ、ありえねぇ…( ̄□ ̄;)!! - ジャンル:日記

【2006/03/07 12:54】 | 日記 トラックバック(0) |
話には聞いてたけど、なかなか入る機会のなかったmixiを始めました。
なんか懐かしい雰囲気5年位前のチャットとかBBSの雰囲気
しいていえばNIFTY-SERVEのフォーラムって感じかな。
あの当時は300bpsの音響カプラから始まって、最終的には2400bpsのモデム使ってた。
今じゃ信じられない世界だよね。

mixi始めて、何人か友達もできた。
毎日見るのが楽しみ。
それもNIFTY-SERVEの時と同じ。時代は繰り返されるのかな、やっぱり。

【2006/03/06 23:36】 | 日記 トラックバック(0) |
これから小学生チームのサッカーの練習。
なんとなく、行く気がしない。なーんか気力抜けてる。
いかんな。

すっげー眠たいんだよね。
ずっと寝てたい。

でも子供待ってるし、行ってくるか。
行っちゃえば、楽しんでこれるはずだし。

今日はコーチ会議もある。そっちはさぼっちゃおうかな・・・

FC2blog テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【2006/03/04 11:44】 | 日記 トラックバック(0) |

こんにちは
アンプがない
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!


ありがとうございます
magic dragon
アンプがないさん、つたないブログを見に来てくれて、ありがとうございます。
できるだけ毎日書くようにしますので、これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
20060303140910
去年の9月に買ったadidasのレフェリープロ。
買った当初スタート・ストップボタンの不良で修理に。今年の正月長野に行った時、10気圧防水なのに文字盤の内側に結露して、液晶がおしゃかになって、修理に。
そして今日突然液晶が一部表示されなくなった。
さすがに頭にきて、修理会社に思いっきり文句つけて、新品と交換にさせた。
やったね\(^O^)/

【2006/03/03 14:09】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は良い天気。日差しも心なしか暖かい。
でも心の中はどんよりと曇ってる。
冷たい雨が降っているといってもいい。

おれの心は弱いです。病んでます。
自分ががんばらなきゃならない時にがんばりきれない。
他人を傷つけてしまう。

自己嫌悪

心のなかに日差しが見えない。
出口が見えない。

【2006/03/03 08:24】 | 日記 トラックバック(0) |
やっぱ車ないと不便。
今朝会社行く途中で中古車のフリーペーパーがあったからもらってきて、昼休みにパラパラ眺めて見た。
やっぱ玉数出てる人気車種は高め。どうせ乗りつぶすんだから、あんま人気のないやつ狙うかな。

いずれにしても車両保険が全損に決まって、お金が出てくれないと頭金出せない。
とんでもなく激安に査定されたら最悪だな…

【2006/03/02 19:03】 | 日記 トラックバック(0) |
昨夕、かみさんが事故った。車は全損。こっちが右折だったから、こっちが悪くなる。
かみさんには仕方ないよと言ってるけど、どうして油断した運転するんだと内心は腹がたって、収まらない。
かみさんは車をつぶすような大事故をこれで2度起こしてる。運転の適性ないんじゃないかな。

おろおろするばかりで何にもできないから、結局おれがすべて処理してる。これでおれはまた仕事休むことに。
もう勘弁して

【2006/03/01 12:15】 | 日記 トラックバック(0) |
