
20060227231220
夕飯のまぐろをお相伴にあずかって、満足げなジン

肉も食うであります。魚も食うであります。かぼちゃの煮付け大好物であります。
ちっちゃいころは買い物袋に首つっこんで、ホウレン草とかキャベツ食い散らかして、怒られたっす。今になれば良い思い出であります。

ガンプラ作って良いでありますか

ジン、キャラ変わってるってヾ(‐ ‐;)

【2006/02/27 23:12】 | 日記 トラックバック(0) |
20060227074210
昨日の夜、惰性で矢部っちFCまで見ちゃったせいで、寝不足。
うつ病になってからずっと早朝覚醒が治らないから、今日も4時間半しか睡眠とれてない。

昼飯後、思いっきり眠くなりそう。

JR横浜線は電車の本数をもっと増やしてほしい。山手線に次ぐ黒字路線なんだから。

【2006/02/27 07:42】 | 日記 トラックバック(0) |


hide郎
初めまして。
ブログジャンキーで飛んできました。

足跡残していきますね。

コメントを閉じる▲
20060226211519
ジンはファンヒーターが大好き。
ファンヒーターがついてれば、一番暖かい風のくるとこでのんびり。

15年前に死んだ同じヨークシャテリアのチビはファンヒーターが大嫌いだった。いつも炬燵に首までもぐりこむか、普通の石油ストーブの火をじっと見ながら暖まってた。
『犬にも人間に人格があるように犬格があって、好みも自ずと違う』
渋谷の忠犬ハチ公の主人、上野博士の言葉です。
僕は犬格を大事にしたいと考えています。
ジンの犬格も大事です。コミュニケーションが十分とれない分、やりたいことをやらせてやりたいと思ってます。

が!おれの夕飯のステーキを半分以上食ったのは許せねぇ

食い物の恨みは別。

【2006/02/26 21:15】 | 日記 トラックバック(0) |
20060225233925
ジンはもうぐっすりです。

趣味でサッカーのコーチやら審判やらやってるんですが、明日はコーチしている中学で周辺の小学生チーム呼んで大会やります。
本部審判で3試合やんなきゃなんない。
まあ中学2試合と同じ時間なんだけど、小学生の方が走らなきゃならない距離長いんだよね。近くで見なきゃなんないし…
社会人やるよりましと考えよう。

【2006/02/25 23:39】 | 日記 トラックバック(0) |
20060225102706
今日は休み。昨日一昨日と連荘で飲みに連れてかれて、ちょっとお疲れ気味。Over50の方たちのお相手ばかりだと、話題合わせるだけで疲れる。ましてやカラオケなんか歌わされると、選曲でめちゃくちゃ苦労する。
レンジ歌ったろか、ゴルァと切れかけながら、酒よとか歌って、疲れますた。

娘が昨日家の鍵をなくしたらしい。この部屋の状態じゃわからなくなるよな…

少しは片付けてくらはい…

【2006/02/25 10:27】 | 日記 トラックバック(0) |

やっと日本もメダルとれましたね。


 荒川選手おめ!(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー


でもこの金メダル以外は無理かな・・・ 日本の出る種目って、まだあるのかな・・・


FC2blog テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

【2006/02/24 09:08】 | 日記 トラックバック(0) |
昨晩は上司に連れられて、飲みにいった。

寿司屋で焼酎ボトル1本。結構飲んでしまった。
次に行ったスナックではつぎたされるから、どれくらい飲んだかわかんない。

で、今二日酔いで頭ガンガンしてる。ポカリスエット買ってこ

【2006/02/24 08:15】 | 日記 トラックバック(0) |
20060222123909
新しい会社に入社して1週間が経過した。

最初は商社だから電話がじゃんじゃん鳴って、営業マンがぎゃんぎゃん騒いで、夕方から夜にかけて、ワーワーしてるって思ってたが、良い方に期待は裏切られた。

静かなのである。
生コンの専門商社という特殊性を差し引いても社内は静かだ。
接待も多いのか直帰する営業マンが多く、夜も7時を過ぎるとほとんど人はいなくなるらしい。

俺の部署も6時半には全員帰ってしまっている。

これで忙しい時期なのだそうだ。
エリアを牛耳っているためなのか、大口の仕事がほとんどで件数が少ないせいなのかわからないが、残業がないのは良いことだ。

今日の昼は近くの夢庵の親子丼セット

【2006/02/22 12:39】 | 日記 トラックバック(0) |
20060221064805
ぼろぼろになった通勤鞄。
買った当時はA4のノートPCが電源と一緒に入る大きさと思って買ったんだけど、最近はPC運ぶことなんかないし、通勤用は通勤専用の小さめのが欲しい。

パタゴニアでよさげなのがあるんだけど、実物みないで買うと失敗しそう。

休みに見に行くかな

【2006/02/21 06:48】 | 日記 トラックバック(0) |
雨。冷たい雨。
ジャマイカならスコールなんだろな。
熱くほてった体を冷やしてくれる天然のシャワー。

あーこー寒いと嫌になる。
ジャマイカいきてー
きっと暑いんだろなー

【2006/02/20 19:10】 | 日記 トラックバック(0) |
20060219234222
息子は中2。毎晩この携帯であかりちゃんという彼女とメールしてます。もう飯食う暇もないほど頻繁。
相思相愛。青春だーね。

【2006/02/19 23:42】 | 日記 トラックバック(0) |
20060219113311
子犬は一日に18時間以上眠るそうです。
たしかに生後2か月で我が家に来た当初のジンは食べてるか、眠っているかのどちらかにおまけで遊ぶがついていた気がします。
犬は2歳程度で成犬になります。成犬になっても基本的に暇さえあれば眠っています。
ただ2歳位になると脳も発達し、色々な自己主張ができるようになります。
『水飲みたい』
『ご飯ちょうだい』
『遊ぼうよ』
『散歩連れてって』
などなど。
その表現は様々ですから、汲み取ってやるのは飼い主の腕の見せ所です。

ちなみに我が家のジンは『炬燵入りたい』というモーションがあります。

おまえは猫か!

とまでは言えません。犬は概して寒さに強いように思われがちですが、大型犬なら外飼いにも耐えられますが、チワワやヨークシャテリアのような超小型犬は今くらいの時期に一晩外に出しておいたら、確実に死んじゃいます。超小型犬は愛玩用に人間が無理やり作り出した犬種です。ヨークシャテリアをたとえにあげれば、200種類以上の犬種が掛け合わされて生まれた犬種です。

今日もジンは炬燵の中→炬燵の布団の上→ソファの上(監視塔)を行ったり来たりしてます。
たまに気分で人の膝の上とかも来ますが。

ジンという名前は酒のジンから取りました。ですからアルファベットの綴りはJINではなくGINです。ヨークシャテリアはもともとイギリス原産なので、同じ原産のGINと名付けました。
ロシア原産ならVODKA(ウォッカ)だったかもしれません。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/19 11:33】 | トラックバック(0) |
昔、ハリー・ベラフォンテという歌手がいました(今も健在ですが)。

その人はバナナボートやダニーボーイという名曲を輩出すると同時にその甘いマスクから何本も映画の主演もしました。往年の石原裕次郎や加山雄三みたいな人と思ってもらえば、ベクトル的にずれは少ないと思います。

彼の初主演した映画が『日のあたる島』です。俺もみたいのですが、廃盤になり、もう見ることはできません。

この映画の主題歌の題名も『日のあたる島(原題:Island in the sun)』です。初めて聞いたのは中学生の時だったでしょうか。

心に染み入るようなメロディと片言にしかわからないまでも、遠い幼い頃に居たいつも日のあたる故郷の島の思い出とお父さんの手の思い出を歌い上げていて、とても感銘を受けました。

当時俺には別居している実父と母の再婚相手で同居している義父が居ました。
どっちつかずで都合よく生きている自分と遠い過去の父の思い出を歌うこの歌詞とのギャップというか、自分を恥じる気持ちがあったのだと思います。

家庭を持ち、父の立場になり、忘れかけていたこの曲を偶然バーで聞いたとき、実父と義父の気持ちを少しだけわかったような気がしました。

実父とはその後ささいなことから険悪になってしまいました。遠方に一人暮らしをさせてしまっていたのですが62歳で和解することもないままに実父は急死しました。

義父とは実父に出来なかったことをせめてでもしようと、義父と母の家のすぐ近くに住み、できるだけ交流を欠かさないようにしました。

その義父も54歳という若さで癌で他界しました。

二人の父を亡くし、再び俺の耳に響いてきたのは、あの『日のあたる島』でした。

Oh Island in the sun.
Fill to me by my father’s hand…

幼い頃、実父の腕に抱かれた思い出。
多感な頃、殴られた義父の拳の痛さと、殴った義父が初めて見せた涙の思い出。

自分が今その頃の実父や義父に追いつけているだろうかと思うと自信はありません。
でも心に残る二人の父の優しさを何か形にしたいと思いました。

やったことはそのころ楽しんでいたネットのチャット部屋のホストになること。
来たひとには誰でも大きくたくましい父の腕で抱き締めてあげること。時には厳しくあり、時には子供のようにあるようなホストになろうと部屋を開きました。部屋の名前はもちろんあの曲名。でもちょっともじって、日を陽にしました。そのほうが暖かさを感じるから。

そうしてチャット部屋『陽のあたる島』がはじまりました。
結構たくさんの人が来てくれました。常連の人も10人近くいました。
ただ辛いのは寝不足になること。ひどいときは朝の5時まで付き合って、眠らないまま会社に行くこともありました。

1年以上続いたこのチャット部屋も俺の至らなさが原因で常連同士の喧嘩になり、閉じることになってしまいました。
俺自身、それからチャットをやることもなくなりました。

今はチャットよりこうしたブログならやっていけそうです。

FC2blog テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2006/02/19 02:19】 | 日記 トラックバック(0) |
060218003653.jpg

ふろに入って、毛もつやつや。その上ファンヒーターでふかふかになったジン。
ジンは今2歳と4ヵ月。産まれて2ヵ月の時に我が家にやってきた。
その頃おれはうつ病に悩まされていた。最初は仮面うつ病だったのが、本格的なうつ病に推移した頃。何もかも嫌になって、死ぬことばかり考えていた。
そこにやってきたのが、ジンだった。
ジンの世話を焼いてる時、不思議とうつの感情はでなかった。
何よりも外に出れるようになった。
犬には癒しの効果があるというけど、ほんとだと思う。
俺はうつ病を乗り越えられた。新天地も見つけられた。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/18 00:36】 | トラックバック(0) |
事なきもえず、おだやかに一日が過ぎました。今度の会社は残業する人も少なく、ごく自然に定時30分後に会社を出てきました。
またーりとしたなかで一日仕事をしてきたって感じです。
業務知識を一日も早く覚える必要がありますが、それは当然の事。苦になりません。3年前のあの頃の辛さとその後、待ち構えていた屈辱的な日々を思ったら、天国です。
それに通勤時間の短さも。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/17 18:28】 | 日記 トラックバック(0) |
初出社日に早退、翌日欠勤という汚点を残してしまったが、出社するとみんな心配してくれた。よかった。
今日から本格的に始動。ドキュメントは何があるのかから調べはじめてる。
はっきし言って、全然無いに等しい。
先が思いやられる。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/17 12:40】 | 日記 トラックバック(0) |
初出社し、辞令をもらい、庶務的な手続きを終わらせ、担当常務に連れられて、各部署に挨拶。
その後、自分の机につき、自分のパソコンをセットアップしている最中にそれはきた。
体全体が凝ったようになり、その後、全身に悪寒が走ってきた。
震えが止まらず、昼食に出前を頼んだ炒飯も一口食べると吐き気がした。むりやり三口食べて、薬を飲んだ。昼休み中、机につっぷしている間だけ、少し楽だった。
昼休みが終わって、また悪寒との闘いが始まった。
初出社日に早退できないと思い、耐えていたが、前の席に座っている上司が異変に気付いてくれて、体温を計ると39.3度。
即、早退を命じられ、明日(今日)も休めと言われた。
出社初日から早退・病欠。とりかえしのつかない汚点を残してしまった。
今は平熱に戻ったから、明日からは出社できる。
なさけない…orz

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/16 16:57】 | 日記 トラックバック(0) |
060215051041.jpg

初出社の緊張からだろうか。こんなに早く目が覚めちゃった。
早めに出かけて、駐輪場の月極の契約しちゃおう。

さすがのジンもまだ夢の中。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/15 05:10】 | 日記 トラックバック(0) |
060214220144.jpg

もうやめてしまいました。

これじゃ試験はアウトだな

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/14 22:01】 | 日記 トラックバック(0) |
060214214008.jpg

少しはやる気になったらしい息子(中2♂)
でも遅いって…
これで何時までやることやら…

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2006/02/14 21:10】 | 日記 トラックバック(0) |
060214165518.jpg

ジン(ヨーキー♂2歳)は今日も通りを監視中。
息子(中2♂)は明日から期末試験だと言うのに漫画読んでる。
それでいいのか…
勉強しなくていいのか…

高校は偏差値50以上の公立に受からなかったら、家を出てもらうといってあるのだが…
本気に受け取ってないらしい。こっちは本気なんだが。

FC2blog テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【2006/02/14 16:55】 | 日記 トラックバック(0) |
退職手続き終わり!
これで都内への通勤も終わり!
これからは田舎暮らしの田舎で仕事。

今度の会社はそんなに大きくないっつーか、小さい。なにせ初めて社内SEを置こうっていうんだから。M&Aされる前の会社に入った時もそうだった。
社内SEって仕事を理解させるところからはじめなきゃなんない。
それでもシステム構築の仕事ができる。それがうれしい。やる気も当然湧いて来る。

退職手続きして、M&Aされる前から一緒だった人達のとこに挨拶に行ったら、みんなが送別会をやってくれるって言ってくれた。

めっちゃうれしい
仲間って、ありがたいね。大事にしなくっちゃ。

FC2blog テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【2006/02/13 12:46】 | 日記 トラックバック(0) |
1/31からずっと有休消化していた。

今日は元会社の退職手続きにいってくる。
久々に電車乗ってる
小田急線通勤もこれが最後。
明後日からはJR通勤。電車乗る時間も4分の1になる。

今まで勤めてた会社は自分の意思で入った会社じゃなかった。元々働いてた会社が大企業にM&Aされて、こちらの意思は全く無視されて無理やり入社させられた大企業の子会社。
これまで散々な目にあわされた。うつ病にもされた。苦しみぬいてきた。冷たい会社だった。
だから、何にも名残惜しさはない。

初めて転職した時に入ってた会社も同じように無理やりの入社だったけど、辞めるときはすごく辛かった。この人達とは一生縁をつないでいようと思った。

今度辞める会社にはそんな気持ちはこれっぽっちも残らない。人の縁をないがしろにする人達ばかりだから。
人を蹴落として、自分だけ得しようって人達ばかりだから。

そういう考え方をよしとする社長だから。

この会社に一緒に無理やり入れられた人達は別。彼らとは縁をつないでいようと思ってる。

今、辞めてよかったと心から思ってる。

FC2blog テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【2006/02/13 10:31】 | 日記 トラックバック(0) |
060211104120.jpg

うちのジン(ヨーキー♂2歳)はいつもソファの背もたれにまたがって、我が家の前の通りを監視して、通りの平和を日夜守ってる。

郵便屋さんが来るとワンワンワンッ

宅急便屋さんが来るとワンワンワンッ

近所の人が通るとワンワンワンッ

うちの家族が帰ってくるとワンワンワンッ

アホ犬ですな
(|||__ __)/

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/02/11 10:41】 | トラックバック(0) |
060209193932.jpg

最近、さんまの蒲焼の缶詰を肴に晩酌することが多い。
おれは家でビールは飲まない。基本的に焼酎。
今夜は『あけぼの』のさんまの蒲焼に酎ハイ。

一口にさんまの蒲焼と言っても出しているメーカーごとに特徴がある。
老舗のチョウシタは甘めのとろっとしたタレでさんまは固め。今日つまんでるあけぼのはちょっと辛めのさらっとしたタレに柔らかめのさんま。炭火焼きの香りをつけてるのが特徴。
他にマルハのは甘めさらさらのタレに固めのさんま。マルハのには特選というのもあるが、まだ食べたことがない。

さんまの蒲焼に対してもうひとつこだわりがある。購入価格は税抜100円まで。それ以上1円でも高くてはいけない。

ようは安く酔っ払おうということなんだが(笑)

酎ハイの次はウーロンハイにするか

FC2blog テーマ:ふと気づいたこと。 - ジャンル:日記

【2006/02/09 19:34】 | 日記 トラックバック(0) |
060209084307.jpg

古いパソコンは整理できた。
散髪してきて、すっきりした(首まわりが寒い)。

最大の難関はおれの机。自宅で開発ができるようにしたいんだけど、本だの本だの本だのが、整理を邪魔してる。
BOOK・OFFに売るか
それがなかなかできない自分が悲しい。

来月はここで法事やんなきゃなんないから、絶対片付けなきゃなんないんだよな…

あっ転職のお礼に神社にも行ってこなきゃ。
このブログ、タイトルは明らかに夜なのに昼の話しか書いてないな。仕事始まったら、夜の話になると思うけど

FC2blog テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【2006/02/09 08:43】 | 日記 トラックバック(0) |
ずっと家のなかに転がってたパソコン(デスクトップ×1、ノート×5)を始末することにした。
今日はノートPCの周辺機器探し。
電源がどこにいったかわからんのもあるから探すの大変。揃えたら業者のとこに持っていくんだけど、今日中は無理かな…

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/02/08 12:46】 | 日記 トラックバック(0) |
新しい会社に初出社する2/15まで有休・代休消化中。

すでに1週間休んでる。社会人になって、病気でもないのに、こんなに休むのは初めて。

最初の3日はただひたすら寝てた。

その後の3日はあちこち遊びに出かけた。
映画みたり、博物館巡りしたり、思い出の場所を巡ったり。

さすがにやることがなくなった。
土日はサッカーやってるからいいんだけど。

さて後1週間何するか。問題だ。

FC2blog テーマ:悩む…。。。 - ジャンル:日記

【2006/02/07 15:49】 | 日記 トラックバック(0) |
060207152419.jpg

ひどい会社だった。
直属の上司と取締役はおれの事を必死に守ってくれた。その事には感謝している。

でも口の巧い財務の常務とその甘言を鵜呑みにしてしまう社長の下では、先はないとわかった。いや最初からわかっていたんだ。

人の能力をとやかく言えるような身分じゃないが、能力が無い事を口先でごまかす奴等を見抜けない様ではエ○力○工イという会社にこれ以上伸びしろはないだろう。
更生が終了したとはいえ、IPOなど口にするのはおこがましい。

特にシステムまわりはずぶの素人の集団。
穴だらけのセキュリティには開いた口がふさがらないほど呆れたし、社内SEというものの仕事を勘違いしている。中村、おまえのことだよ。
自分たちの仕事を取られる恐怖と今までいかに自分達が怠慢だったかばれるのを恐れて、おれの行動を嘘で塗り固めて報告する奴等とそれを鵜呑みにして、おれを不当に格下げした社長。
労基法に抵触していることもわからないらしい。労基に駆け込むつもりだった。間違いない不当懲戒で会社は罰せられるだろうが、もう関わりたくないから何もしない。
黙ってても早晩自滅するだろう。

暗い話はここまで。
新しい会社では自分の力をできる限り発揮したい。自分のキャリアを活かせる仕事だし。

これからがスタートラインだ

FC2blog テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【2006/02/07 15:24】 | 日記 トラックバック(0) |
