
車内のiPod-nano
今乗ってるタウンエースNOAHはカーナビ兼オーディオにCDドライブはついてるんですが、以前乗ってたオデッセイにつけてたCDチェンジャーと違って、一々CDを取り替えなきゃならない手間がとても面倒でした。

人間ってのは、楽な環境にはすぐ順応する

ほんとっすねー。で、一昨日買ったiPod nano+充電機能付FMトランスミッター。iPod nano(2GB)のカタログデータでは500曲入ります。CD40~50枚分。
りゅうがよく聞くCDなんて10枚程度ですから十分すぎる容量です。
りゅうの持ってるPDA(hp rz1701)はWindowsMediaPlayer9が入ってて、1GBのSDカードに曲入れて、電車移動の時にはそれで音楽聴いてました。
ってことは1GBでも十分。それの倍の容量。iPod nanoには4GBってバージョンもありましたが、これで十分(ヨドバシカメラのポイント残高では4GBは足が出る)。
FMトランスミッターは結構頭が良くて、通電するとiPod nanoの電源ON→再生開始。通電が切れると再生一時停止→2分後にiPod nanoの電源OFFしてくれます。
ひとつ心配だったのが、FMトランスミッターの漏電波。前のオデッセイにつけてたCDチェンジャーもFMトランスミッターだったのですが、アンテナ端子にトランスミッターの送波ケーブルを挟み込むようになってて、CDチェンジャーの電源が入ってるとFM全局のみならず、AMも聴けない状態になってました。
オデッセイのカーナビはVICSがついてなかったので、よかったのですが、NOAHのカーナビは3メディアVICS。FM-VICSの受信を邪魔されたら、元も子もないところです。

昨日、中学の試合に行く際に初使用。シガレットライターソケットにFMトランスミッター挿して、FMトランスミッターにiPod nanoを接続で設置完了。所要時間1分。

さて、エンジンをかけると説明書どおりにiPod nanoの電源が入り、一呼吸おいて再生開始。
車のラジオをFMに切り替えるといつも聴いているFM横浜の放送が普通に流れました。周波数をFMトランスミッターに設定している周波数にすると、シーン・・・
ボリュームをかなり大きくするとiPod nanoからの音楽が聞こえ始めました。FM-VICSもいつもどおり受信している様子。FMトランスミッターからの電波がかなり微弱なのと、車外アンテナがそれを受信しているので、アンテナ端子直結のようにはならないようです。
よかったv( ̄Д ̄)v

というわけで、NOAHの音楽環境は飛躍的に向上したのでした。

FC2blog テーマ:オーディオ関係 - ジャンル:車・バイク

【2006/07/16 11:32】 | くるま トラックバック(1) |
3メディアVICSユニットが付きましたヽ(´ー`)ノマンセー

光・ビーコンアンテナユニット

表に見えるのはこの光・電波ビーコンアンテナユニットだけ、それ以外はどこに収めたんだろう?
昨日、遅くまで飲みに行ってたんで、まだ確認できてません。明日ゆっくり確認しよう。

DGPSになりっぱなし

さて、付けてみてどうかというと、
NHK-FM以外の局を聞きながらでも、どんどんFM-VICS情報が入ってきます。
今まではエンジンかけて、10分くらいは入らなかったのが、数分で入るようになりました。FM分配器についてるブースターの威力かな。
それとGPSはDGPSになりっぱなし。2008年3月にはDGPSのFM多重送信のサービス終わっちゃうけど、それまでは有効です。

電波ビーコンは八王子バイパスを走ってみましたけど、あそこはないのかな?なんにも反応なかった。

光VICSの割込画面
光ビーコンはいつも使ってる国道16号で何度も割込表示がでました。
どれくらい使えるものかはわかりませんけど、いじらないでいると20秒くらいで勝手に割込表示は消えてしまいます。レベル3の地図への反映もやってくれてるのかな~?

写真はないですけど、VICSの設定画面に渋滞情報考慮ルート探索のON/OFFボタンが増えました。いろいろ見てみないとわかりませんが、それは明日ゆっくりと。

請求書見たら、1万円値引きしてました。昨日電話でちょっとクレームつけたのが効いたかな?
どっちにしても支払いはクレジットカードの24回払いでかみさんをごまかすしかないな・・・

次はアルミホイールがほしい・・・物欲はとどまることを知らない


FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

【2006/04/14 09:41】 | くるま トラックバック(0) |

NCN-W51(FM-VICSのみ)


FM-VICSを受信しないわけがわかりました。
車のラジオアンテナを3分の1程度しか出していなかったせいです。
アンテナをめいっぱい伸ばしたら、がんがん受信するようになりました。
VICSのとこが赤くなって、受信中を示してます。
CD聞きながらでも受信してくれてます。ただいちいち地域が変わるたびにFMの周波数をその地域のNHK-FMに設定し直す必要はあるようです。
それにしても、おおぼけです。

で、問題がひとつ・・・

注文しちゃった3メディアVICSユニットはどうする ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

渋滞情報出てれば、基本的に満足で、別に渋滞情報考慮ルート探索なんていらないし。割込情報表示なんて邪魔なだけだし・・・

まあNHK-FMを聞いてなくても、FM-VICSが受信できるわけだし、いちいち周波数合わせしなくてもいいから、便利だし。56,000円も値切って安くすればいいわけだし。
オプション全部揃うの大好きの僕としては、あってもいいかなと・・・

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'


FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

【2006/04/07 18:30】 | くるま トラックバック(0) |
自動車で下の道を通っていくと、朝1時間かかるのが、有料のバイパス道路を通ると朝の通勤時間が半分の30分で着くことがわかった。
今度から遅刻しそうな時にはこの手だな・・・

カーナビ内蔵のFM受信機でFM-VICS受信するのはもうあきらめました。好きなFM横浜とか聞くことにした。もうちょっとまともなFM受信機入れてよ、トヨタさん。3メディアVICSユニットに期待。

NHK-FM以外を聴いててもDGPSの信号を受信することを発見。 調べてみたら、昔はGPSだけだと誤差が100m位あったけど、今は10m前後なのね。DGPSを受信するとそれが5mくらいになる。

あまり変わらないことがわかって、ちょっと鬱..._| ̄|○

FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

【2006/04/07 08:18】 | くるま トラックバック(0) |

3メディアVICSユニット


3メディアVICSユニット、注文しちゃいました。写真のみたいなのとFM分配器というのがつくんだそうです。

工賃込み56,000円って言うから、もっと安くしてと駄々をこねております。
クレジットカードの12回払いだな・・・

でもVICSってところがずっと何も受信しないで渋滞情報とかも何もでないのは僕的にはすっごく嫌。出るところにはちゃんと出るものが出てくれないと。

それに以前と比べたら、ユニットがだいぶ安くなったこと。これをつければ、NHK-FM以外を聴きながらでもVICSとD-GPSの受信ができるようになるから、車乗ったら、CDかFM横浜を聴く僕としては必要不可欠かも。

ぐぐるとヤフオクとかで手に入れて自分で付けてる人が多いけど、僕にはそんな時間はない!(きっぱり)

休みはサッカーで全部つぶれちゃうし、平日夜やる気はないし。

早く入荷しないかな。


FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

【2006/04/06 15:02】 | くるま トラックバック(0) |
今日はノアで初めて会社まで来た。相変わらず、FM-VICSはうんともすんとも言わない。まったく頭にくる。

ノアについてるナビはNCN-W51って機種なんだけど、今日ぐぐってみるつもり。ウィッシュについてたやつはFMの局をあわせておけば、CD聞いててもどんどん受信したのにな・・・

やっぱ新しいのには勝てないよな。3メディアVICSユニット、やっぱり買わないとだめかな。

運転は苦じゃなかった。インテリア小物を充実させれば、もっと快適になりそう。20kmの行程じゃまだわかんないけどね。

FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

【2006/04/06 08:23】 | くるま トラックバック(0) |

日曜日、あっちこっちを走ってきました。
結論。トヨタ純正ナビ使えねー

NHK-FM鳴らしてないとFM-VICS受信しないし。チューナーくらい2個付けとけよな~仮にもFM-VICS使えますってうたってるんだから。

買ったディーラー行って聞いたら、「それがふつー」とかいうし、内蔵のは感度よくないだのなんだの言うし。あげく3メディアVICSユニット付ければ良くなるとか売り込んでくるし。

バックモニターも車体のガイドライン出ないから、これだったら、社外品のほうがいいなー

でも結局3メディアVICSユニット買っちゃうんだろな・・・


FC2blog テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

【2006/04/03 12:57】 | くるま トラックバック(0) |
